New Posts

←Newer

2015年11月25日水曜日

7-14mm F2.8 PRO も買った

前回の更新からすっかりブログの存在を忘れていました。
随分前の話になりますが、盆前に超広角レンズ M.ZUIKO DIGITAL 7-14mm F2.8 PRO を買っとりました。

6月の発売以来、オリンパスオンラインショップの予約ボタンがグレーアウトしっぱなしで、盆休みに買って使うことを半ば諦めていたのですが……。
奇跡的に帰省二週間前に予約が可能になり、帰省当日に届いてそのまま持って帰るというアホな事になりました。

三井三池炭鉱 万田坑
超広角で真っ先に撮るのが建物という安易な男です。
パースをどう活かすかとか、画面がゴチャゴチャしないかとか、いろいろ考えて撮らないとバカみたいな写真になるので非常に難しい。

煌き
本当はこういう写真は魚眼レンズの見せ場なんでしょうが、流石に8mm F1.8 PROまで買うオカネはありません。


JASDF YS-11 A-10 Thunderbolt II
佐賀から所変わって横田基地友好祭。
ZD 7-14mm F4 を何度か借りて使ったことがありますが、逆光耐性は桁違いだと感じます。
PROレンズ共通の話なんですが、アルミ感満載の外装は傷がつくと気になるので、個人的にはZD時代の縮緬塗装っぽい方が精神的に有り難かったかも……など。


とりあえず、12-40mm F2.8 / 40-150mm F2.8 / 7-14mm F2.8 で所謂「大三元」が揃ったことになります。機材だけは立派な典型的オタクです。
7-14mm F2.8 は今のところ最も稼働率が高いように思います。フォーサーズかつ超広角でもF2.8なら寄ればボケますから、ただ散歩中に花を撮るだけでも楽しくなります。

超広角を使いこなすべく精進の日々です。


Flickrにもブログ未掲載写真を含めて写真公開中です。
拙作ですがぜひご覧ください。

0 件のコメント :

コメントを投稿